土曜日記 2024/03/16

最近、コンビニコーヒー卒業計画を始めた。
というのも、今まで社会人になってから、撮影などで外に出る日は、行きの運転で1杯、帰りの運転でもう1杯とほぼ2杯は確定で飲んでいた。小さいサイズでは物足りなくてファミマで言うMやL、セブンで言うラージを頼むことが多く、そうすると1杯で200円近い。2杯で400円。平日全て外に出た場合は(そんな事はほぼないけど)月に8000円くらい使っている計算になる。
いや、手取りで20万しかもらってないのにこの額はちょっと大きいだろと。薄々は思っていた。でも、コーヒーは飲みたい。そう思っているところに、何気なくスタジオの撮影中に出してもらうことがあるインスタントコーヒー、これ思ってるより美味しいなと。そんで、Youtubeを見てる人もネスカフェ・ゴールドブレンドをやたら推している。ということでAmazonでネスカフェ・エクセラというのを買ってみた。これからあったかくなってくるし、水でも溶けてほしいなと思ってエクセラ。一応アマゾンの定期便の3ヶ月にしてみたけど、多分1ヶ月以内になくなる。なんかアマゾンの定期便って変更がいまいちうまくいかなかったような・・・。
とりあえずこの2週間くらいは朝はお湯を沸かしてタンブラーにインスタントコーヒーを入れて持っていく日々。

会社のスタジオでの撮影中にもう1杯欲しくなって、ドラッグストアであるやつを買ってしまったりもした。とりあえず車に乗せっぱなしにしようと思う。
写真は、ライティングのテストでポンと置いたやつ。


今週も先週に続いて割とひたすらに撮影の日々。
うちの会社で直で請けてる商品のイメージ撮影の立ち会い前のプレ撮影とテスト、そして立ち会いの本番。大学の卒業式。メーカーの物撮りなど。
撮影稼働が多くなってくるとデータの処理が本当に間に合わなくなる。3週間連続で撮影を依頼してもらってる営業さんにはいろいろ納期とか納品データの作業量(ゴミ取りとかのレタッチ)を融通してもらっていてありがたい限り。臨機応変にやってくれる相手はこっちも臨機応変かつ柔軟に対応したくなる。多少の無茶は全然聞いちゃう。
そんないい人に感心してたら、別の人からはもう3年以上撮ってるクライアントさんの案件でしれっと1万円下げたギャラを提示してきたりされて呆れ。そういうの、本当に信用なくすからやめたほうがいいと思う。

今日の土曜日はある大学の卒業式の映像の撮影。今回に限っては卒アルとかでもなく、ちょっと特殊な案件。どれくらい特殊かというと、今日撮った素材をダイジェストに編集して、明日サイトにアップするという。
そう、つまり、明日の朝までに編集しなければいけないのよ。
帰ってきたのは16時過ぎとかで、いろいろしてちょっとさわりだけはやったけど、まぁ夜中までコースだろう。ブログ書いてる場合ではない。でも書く。
こんな無茶がきくということは、そう、社内案件。
最近結構社内案件も増えてきた。それはいい傾向だと思う。だいぶ無理な働き方をこの数週間やってるので、ボスも気を使ってかけっこうご飯代を出してくれる。わかってるねぇ、お小遣いもらうと頑張れちゃうんだわ。

というわけでこれをアップしたら、映像の編集して、送って、明日は機材をピックアップしに事務所へ行く。水曜日も動画編集の作業やらないと間に合わないのでどうやら12連勤みたい。
代休いっぱい生成されていってるので、また余裕ができたら休みつなげて遊びに行きたいね。

上の方に書いてた直で請けてるイメージ撮影は、多分公開されたら実績出せるのでこのサイトのWorksに乗せると思います。かなりいい写真だし、けっこう大手さんなのでお楽しみに。

最後に今週食べたご飯をまとめてのせておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です