新幹線と悪魔

6時に起き、菓子パンとペットボトルのアイスコーヒー。必要最低限のカメラとレンズ、SDカードとMacBookをカメラバッグに詰める。iPadは入り切らなさそうだったので持ってくのを諦めた。iPad版CaptureOneのテザー対応を祈る。GUの黒のスキニーと、無印の黒いシャツを着て、7時過ぎに家を出て京都駅へ向かう。

スタバでアイスコーヒーのトールを買い、N700Sに乗る。最近急によく新幹線に乗ってるので、やっと導入したスマートEX。スマホタッチで新幹線改札を通れるのは新鮮な感じだった。せっかくなのでS Work車両というのを予約してみた。先頭の席をとったのに、コンセントが見当たらないなと思ったら、肘掛けの先端にあった。N700Sの新仕様なんだろう。あと電光掲示板の解像度が上がっている。パソコンをSwork用のWi-Fiに繋いでみたら、ビジネス書籍の要約をしたものをタダで読めるということで見てみる。なんだかためになったような気がしてくるが、その本を買いたいかというと、まぁ、うん、500円くらいなら。まぁ多分広告なんだろう。ディスってるわけではなく普通に参考にはなった。資産形成しなきゃなとか日々の習慣を考えなきゃなとか、仕事の話をするときの話し方を見直さないとなとか思ったし。それをひと通り読んだころ、名古屋を通り過ぎた。暇になったのでTwitterを覗いても、まだそんなにタイムラインは動いていない。WordPressにログインしてブログ記事を書き進める。横浜を通過するちょっと前くらいに、流石にちょっと酔ってきたのでパソコンを閉じる。

東京駅に着いたら真っ直ぐ中央線のホームへ。11時過ぎに吉祥寺駅着。お昼を食べに、マグロ丼の店へ向かう。昨日の夜寝る前に調べて、ここと決めた店だ。マグロ丼690円。注文から1分で丼が来るスピード感、いい。スジは若干あるものの、すごくいい赤身でペロっと平らげる。いい店だった。15分くらいで食べちゃったのでまだ時間があるのでヨドバシカメラに立ち寄る。久々に東京のヨドバシのBGMを聴く。カメラコーナーを適当にふらついて、EF50mmF1.4を触ってみたりする。50mm新たに買うならプラナーにしようかなと思う。ちょっとMFリングがカスカスすぎる。

12時過ぎ、時刻通りに撮影先を訪問。2回目のお客さんなのである程度コミュニケーションはスムーズ。最初の被写体の人がちょっと緊張してるのか写真が嫌いなのかで手応えが微妙だったが、その後はエンジンもかかってきていい感じに撮影を進めていった。笑顔を引き出すのはそこまで得意ではないけど、ハマるときはハマる。そのハマるときに落とし込める確率は上がってきてるが、難しい。他のカメラマンは皆どうしてるんだろう。ハイテンションだけで乗り切るカメラマンはすごいなと思う。今日は間に入ってる制作会社が立ち会わないパターンだったので、一応お客さんに全カットパソコンの画面で確認してもらってから、撤収。

空腹が極まってるので歩きながら店を探す。よなよなエールの直営店を見かけ気になるが、一度は通り過ぎる。でもやっぱり入ってしまった。

よなよなリアルエールを注文。2年ぶりに飲む。前は徳島のビール専門の店で飲んだ。あの店もまた行きたいと思ういい店だった。よなよなリアルエールはなんというか柔らかい質感。いい香りとコクが特徴で、炭酸がなく、あまり冷たくない温度で提供される。ビール好きは一度は体験したほうがいい。メインはなんか辛いスペアリブとインドの青鬼。辛さにはそこそこ強いほうだけど思ったより辛くて涙が出た。この辛さを青鬼で流し込むのはかなりキマる。なんか今日の青鬼はそんなに辛くないように感じた。最後に最近発売(東京のみの先行販売、ちくしょうめ)の正気のサタンを追加で頼んでしまった。3倍も飲むつもりではなかったのに散財である。正気のサタンは0.7%の低アルが特徴。水みたいなもんだ。結構ハーブ系(というかホップ?実はよくわかってない)の香りがして、味は爽やかな酸味を感じる軽い味わい。これはいい。割と本気で冷蔵庫に常備したい。YONA YONA BEER WORKSはスマホで注文できるようになっているが、お会計もスマホでできてしまう。流石トーキョー。

GooglePayで支払って駅に向かう。飲みながら予約した帰りの新幹線には十分間に合う時間。東京駅でスタバに寄るが、お目当ての地元フラペチーノは売り切れていた。アイスコーヒーのショートを買ってN700に乗り込む。乗ってから思い出したけど、朝のスタバのレシートで150円とかでコーヒー買えたな。やってしまった、200円くらい損した。

帰りの車内でこの日記を書いている。あと10分くらいで京都駅。よくまぁこんなに書いたな。通路向こうの人がiPhoneでトップガン(オリジナル)を見ながら寝落ちしてる。いや起きてた。


今回はあえて、思いつくままに垂れ流すように書いた文を、一切直したりすることなく出してみた。この生っぽさがある日記のようなものを読むのは、僕は結構好き。

写真はすべてEOS 5D markⅡとEF 50mm F1.8 STM。いつか5Dmk2についても書きたい。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です