土曜日記 2024/03/30

別に、ミニマリストになりたいわけではないんですが、ある程度ミニマリズムの様なものを取り入れるべき部分があるなと思う。
なんでそんなことを言い出すかというと、家が、ひたすらに、散らかっている。離婚後(もう1年以上経つぞ)に未だちゃんとした片付けが済んでいないということもあって、不要なものがめちゃくちゃあるんだけど、物を捨てるのって結構めんどくさいことだなと本当に思う。多分、まとめてハイエースにぶち込んでクリーンセンターに行けばなんとかはなるんだと思う。今年は防音室計画もあるから、本当に片付けをちゃんと進めて、物を減らして、空間効率を上げないといけない。

改めて思うのは、自分は一人だとそんなにめちゃくちゃ物を買うわけではない。だからと言って全然買わないわけではない。そもそもフォトグラファーという仕事をしている以上、必要な物というのはかなり多く、学生時代は本当にいろんな物を買っていたし、今は会社の備品として買うものがかなり多い。会社に所属していながら、ほぼ自宅を拠点に仕事をしているので、必然的に会社の機材や仕事に必要な備品を家に置くことになる。それがそもそも現時点で家の一部屋を埋めている。本当に純粋に自分の持ち物だけに絞ったら、かなり家はスッキリするんじゃないかなと思う。いや、意外となんだかんだ物は多いか・・・。

出費に関しては今月は本当にかなりミニマルにできた気がする。コンビニでの買い物は片手で数えられるくらいの回数だし、会社の経費以外での外食もかなり少ない。インスタントコーヒーとチャーハンによるイノベーションがすごい。どれくらいすごいかというと、クレジットカードの請求額が今までの半分。まぁコストコでの買い物が最近作った別のクレジットカードで支払っていて、それを合わせたらもう少し増えるけれど。それでも出費はかなり減っている。3月はひたすら働いて自炊しての生活だったから特別少ないだけかもしれないから、4月はもう少し増えるかもしれない。今後もできるだけ削っていきたい。お金使いたくない。というか、色々なものの値上がりがやばすぎるのに永遠に給料は上がらない。社会人になってからほぼ据え置き。本当に給料を上げてほしい。


月曜日はかなり大変な日だった。
ひとつ目の撮影のために朝7時半に出発して、9時に現場入りしてワンオペでポートレートライティングを作り、切り抜き用のライティングのカットと、背景ありのポートレート(これはライティングなし)を30分以内で撮って即撤収。役員さんひとりだけの撮影だったから、一瞬の出来事。
この案件は1週間前の手配だったのと、午後に別件があるから、少しだけ見積もり高めに出して(とはいえ普通に考えたら安い金額)、まさかの値切りの相談が来たから、断る雰囲気で返したら値切り撤回で少しモヤモヤ案件。
このクライアントの担当営業さん、この間もしれっと普段の値段から1万円下げようとしてきたので、どこかのタイミングで見切りをつける必要があるなと思う。

クリエイティブ系あるあるだとは思うけど、本当に値切り値下げが多い。そもそもうちはこれくらいという基準を出しているのに、少しづつ下げようとしてくる。
円安で機材の値段は上がるし、諸経費も上がっていくのに、売り上げは下へ下へと向かっていく。給料は上がらない。終わりやでこんなん。

悪いニュースばかりではない。先週頑張って即日映像を納品したクライアントからの評判がかなり良かったらしく、とてもありがたいことに次の仕事と、年間通じての仕事になりそうな案件の相談があったらしい。しかも、このクライアントは間に何も挟まっていない直のクライアントなので、中抜きが存在しないため、ある程度低い価格で割と全力のクオリティを出せる。
代理店や制作会社(うちも制作会社だけど)を通すというのは、クライアントにとっては保険料のようなものだとは思うけれど、中抜きで成り立つ商売はそろそろ時代に合わなくなっていくのではないかなとは思う。
そりゃ、上に立つものが資本主義においては正義だということはそうなんだろうけど、効率を突き詰めれば人間の存在がそもそも無駄というところにまで辿り着けてしまったりすると思うし、クリエイティブは世のためであってほしいし、やっぱりいい仕事をしたなぁと感じて生きていきたい。

ちなみに月曜日の午後は20時までの撮影。スポーツ系の教室のホームページ用の撮影で、これはこれでものすごく体力を使った。X-H2の使い込みがまだちょっと甘いのもあって、カメラの操作がスムーズじゃないせいでの撮り逃しがあった。もちろんちゃんと必要なところはおさえている。でもその先のレベルの写真を撮るには、もっとこのカメラと仲良くなる必要があるなと思った。


今週はあとは火曜から金曜まで全て作業日。溜まりに溜まったスチールの納品に、月末までの粗編集提出の映像。えげつないタスク量だった。
今週中に出さなきゃいけないものはちゃんと出せたけど、来週以降の納品物の進捗が正直やばい。やばいのに、丸三日は別の稼働が確定していて、一日は撮影で仮押さえで、月曜日は代休。月曜日半日は稼働にして別日に半日休もうかなくらいの気持ち。いや休むけど。
納品しばらくはいつでも大丈夫ですと言ってくれてる案件がいくつかあるのが救いである。

今週からツイッター(現えっくす)にも流そうかと思ってたけど、ちょっと今週は内容的に流さない方がいいかなという感じもしている。
まぁどうせエンゲージメントほぼ0だからいいか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です