Aglio, olio e peperoncino

最近、晴れているなと思っていたら急に大粒の雨が降ってくることが多い。夏ならではではあるけれど、洗濯物は安心して干せないし、ロケ撮影は中断になるし、屋内撮影の時でも車に追加で機材を取りに行くのに一苦労する。


8月といったら、子どものころは夏休みそのもの、ボリュームゾーンだった。あの何をするわけでもなく、ただ家でぼんやりしていたような夏休み。でもいまは、変わらず仕事の日々。なだらかに、冬が終わったころから桜の時期が終わり、そのままずっと夏。そんな感じ。今年は特にそう。梅雨もよくわからない感じだった。


なだらかにやってきた8月は、着実に体を蝕む。エアコンの効いた部屋にいるうちはいい。部屋から出て、階段を下りて、トイレに行きまた昇る。それだけでこんなに疲れる。そして台所でゴキブリが連続で発見された。


大蒜はスタミナがつくような気がするので、夏はちょっと多めに食べたくなる。昨日は鶏肉飯を作ったし、今日の昼はペペロンチーノ。ちょっと食べすぎかもしれないが。前に鶏肉飯をつくったのはだいぶ前だったけど、五香粉がなかった。それから、しばらく探して、ようやく五香粉を買ったのにしばらく作ってなかった。ちゃんと五香粉を使って作ると、スパイシーさがちゃんと足されておいしい。ご飯と鶏むねを覆う葱と大蒜と五香粉。旨い。お昼のペペロンチーノは、YouTubeでみた葉加瀬太郎流をうろ覚えにて。ちょっと塩気が足りなかった。ゆで汁を入れる量が全然少なかった。

ブログを作って1週間。noteに継続でアップするようにしてから2週間。
やはり文章を書く力が落ちているなと思う。だからあえて、思ったことをひたすらキーボードに打ち込んでいく文章の書き方をひたすらにやっていこうと思っている。

写真はすべてEOS5Dmk2。いい色を出すなぁ。
レンズはEF50mmF1.8STMだけど、MFが絶望的にやりにくい。PlanerかEFの1.4USMを買おうかなと少し思っている。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です